シアトルという街

実は、私が住んでいたのはシアトルではなくシアトル近郊の町なんですが、
あまり大差ないのでシアトルをご紹介します。(なんて適当な・・・)

United States
* まず、ワシントン州。
ワシントンD.Cとは似てもつかぬ
全然違う都市です。

北はカナダ、東はアイダホ、
南はオレゴンに囲まれた州です。


Washington States
 
←ワシントン州全体図。
私の住んでいたのはPierce Countyの
中にある港町で、シアトルまでは車で
30分〜45分でした。




●Seattleという街
 気候:  夏は24℃前後で日本の夏より過ごしやすい。
緯度が高いので午後9時くらいまでは明るく、夜遅くまで遊べる。
冬は氷点下に行くか行かないか程度で、雪もたまに降る。
11月〜4月までは雨が多く、夕方4時頃にはもう日没している。
 
有名
 企業:
マイクロソフト、スターバックスコーヒー、任天堂、シアトルマリナーズ
 
時差: 日本との時差は-17時間。
サマータイム(3月の第2日曜日〜11月の第一土曜日まで)は-16時間。
 
治安: 危ないと言われる場所はあるが、そんなに悪くない。夜間は危険かも。
 
特色: 水と緑と山に囲まれ“エメラルド・シティー”の愛称で知られている、ワシントン州最大の都市。
近年はIT先進都市として注目され、市政府の電子申請サービスが高い評価を受けており、
2005年には「全米で最も無線インターネット接続環境が充実している都市」に輝いた。
また、2005年の「全米で最も住みやすい都市(City Livability Award)」にも選ばれている
ほか、高学歴者数全米トップの都市でもある。
 
地形 シアトルの面積は、水面を含め約235平方キロメートル。
そしてワシントン州全体の面積は約17万6,600平方キロメートルで、
日本の国土のおよそ半分弱。
西のオリンピック半島と東のカスケード山脈に挟まれたピュージェット・サウンド沿岸に位置し、
カナダとの国境から113マイル(182キロメートル)南にある。
北緯47度と北海道より北に位置するものの、温暖な気候に恵まれ、夏は平均最高気温
摂氏24度(華氏75度)前後で湿気もほとんどない。
また冬は、最も寒い1月の平均最低気温でも摂氏2度(華氏36度)程度。
雪が降ることは珍しく、氷点下になることは年間わずか3週間足らずである。


シアトルと言えば「雨が降るところ」として知られているが、多いのは冬季の降雨日数であり
小雨が多いため、年間平均合計降水量は92センチと、東京ほか日本の各地域より少ない。
傘の売り上げは少なく、むしろ夏場に日の長いシアトルは、サングラスの売り上げが多いのが特色。
太平洋に面しているオリンピック山脈では降雨量も多く、国立公園西部には世界でもまれな
針葉樹林による雨林が形成されている。
一方で、州のほぼ中央にはカスケード山脈が南北に走り、標高4,392メートルの最高峰、
レーニア山を含む山並みがこの州を大きく東西に仕切っている。
カスケード山脈以東は寒暖の差が激しい大陸性気候に分類され、緑に深く包まれる西部とは
対照的に、赤茶けた山脈には低木が一面に広がり、降雪も多い。




Home << Column