ねむい。 2004年6月29日(火)

ねーーーむーーーいーーー。でも日記書いは書くぞ〜。

今日やーっと日本にポストカード出せたよ。切手とかポスト探しながら一週間くらい持ち歩いてたから
内容が古くなってしまった。そしたら学校内に思いっきりポストがありました。笑

それはさておき、今日噂のレッドブルを初体験してしまいました(><)
なんか日本人留学生の間では結構有名らしくて、たまたま一緒のクラスの子が飲んでたから
「それ美味しい?」って聞いたら「飲んでみる?」って。
彼女はレッドブル無しではいられないらしい。でも飲んでてもいっつも授業中寝てるような。
味はヒトコトで言うと

オロナミンC〜♪

って感じ。別にまずくも無くて個人的には美味しかった。
でも一口じゃ効果はなく、次のRWのクラス眠くて仕方なかったけど水飲みながら頑張った。
目の下にリップ塗り作戦も実行したけどあまり効果なし。目薬は結構効いた。

フラフラしながらお昼食べて、図書館に。
なーんでこんな眠いんだよーっと思いながらユーチエと宿題やってたらエバロンとジェニーも参加。
少し一緒におしゃべりしてたけど、彼女達の会話が台湾語にシフトして行ったので宿題に没頭。
んだども、あまり集中できなかったから気分転換に図書館散歩してたら、この前ちょっと挨拶した日本人の
留学生と遭遇。彼は去年の12月からこの学校に通っていて、この街の冬は寒いよと教えてくれた。
今の時期はかーなーり良い時期だって。いい時に来たねって。冬の授業、、怖いなぁ。

彼と話終えて席に戻ったら、ユージン発見!!!ハリーポッターの人!
彼は今週中に台湾に一時帰国だって聞いてたから、会えてよかった!
「良かったー!まだいてくれて!!出発はいつ?」って聞いたら「明日の朝だよ。」と。

マジっすか!!!

明日の朝、しかも4時半!!なにそんな急な話になってんのさっ。あわわ、次いつ会えるかも分かんないのに!
でもとりあえず手紙書いて渡した。最後はハグしてお別れ。寂しいなぁ。
彼と会って喋ってから、まだ2週間とかなのにすっごい良くして貰った。

彼は一旦帰国したあと、またワシントンの大学に進学予定なんだけど実は深刻な問題があるんだって。
私もユーチエに聞くまでそんな問題があるなんて知らなかったんだけど、台湾には徴兵制度のために
20歳になる男子は法令で1年8ヶ月間、軍隊に所属しなければならない。
ユージンは今20歳。だから今の時期の帰国はかなり危険らしい。もしアメリカでの留学許可が下りなければ
彼は1年8ヶ月間、台湾で軍服しなくてはいけない。にユーチエのお兄さんも現在軍隊に所属してる。
そして25歳のケンも、20歳の時に軍隊に所属したらしい。

日本には無い徴兵制度。
ユーチエから話を聞いて、自分が他の国を全然知らないことが分かった。徴兵制度なんて想像しても検討がつかない。
日本に徴兵制度がないのは当たり前で、でも台湾にはあるのが当たり前で、それが普通と思って生きている。
その差ってなんなんだろう。

ああ、書きたいことがいっぱいあるのに眠くてもうダメ…。
毎日眠い、眠い言っててごめんなさい。。。。

おやすみなさい。


Home << Column