日本人ってなんだろう 2004年6月22日(火)

うああああーー。
勉強中に5回も6回もたずねてこられたら誰だって集中力が途切れるっつーーーーねん!!
という事で、今は気分転換で日記書き中。

ちょいと愚痴らせて…。
さっき宿題中にユーチエに「私、英英辞典持ってないから貸して!」と言われたんだけどさ、
私も今使ってるから貸せないって断った。
そんでもってまた勉強してたら、今度はホストマザー付きで「あなたのパソコンを貸して!」と言われちまって…。
ううっ。別に使わせてあげるのはいいんだけどさ、なんかさ色々個人情報も入ってたり?するじゃん。
第一今の生活でパソコン貸して壊されたりしたら泣くから!
別にジェシカを信用してない訳じゃないけど、目の届かない範囲で自分の使われてると嫌なんだよ…。
ごめんよ、心の狭い人間で。それくらい大事なものだから、あんまり安易に人に貸したくない。
だから私も人の物ってのは滅多に借りない。無かったら自分で考えるとかする。
んだが。それじゃあラチがあかねぇっつーことで。
仕方ないから私のやった宿題丸写しさせてあげましたよ!!!私が図書館で2時間かかって仕上げた宿題を、
ほんの5分でね。つーかなんで図書館から辞書借りてこないんだよ!宿題出てるの分かってて!!
さっきまでレストランで遊んでたから忘れたんやろ!
 
と、先ほどまでブチ切れてましたが、今はもう落ち着いた。誰にも失敗はあるさ。
過ぎたことは忘れましょう。それが一番。
別に宿題見せてあげたからって、減るもんじゃないし。努力したのは変わんないからいいさ。いいんだってば。

さぁて、今日は4時半起床してシャワー浴びた。朝風呂気持ちいいー。
いつも通り6時半に家を出て7時半の授業に。今日天気わるー。寒ーい。

グラマーの時間はなんかつまんなかった…。やっぱグラマーはグラマーなだけで、本当にグラマー。
んでも意外と日本語で習った事を英語で習うって面白いかも。Be動詞を、そのままBe Verbと言うのに何故か感動した。
授業の途中で昨日見なかった女の子がズカズカ入ってきた。遅刻か?と思ったらイスに座るや否やいきなり寝始めた。
「何!?」と思ってたけど、先生も普通に授業進めてる。授業の最後にその子に注意してたけど、なんだったんだ・・・。

グラマーのあとはR/Wのクラス。ボキャブラリーの増やし方とかのスキルを習った。
前後の文から想像してみて、その後で英英辞典で調べてみる。英英辞書って慣れるまで時間かかりそう・・・。
んでも意外と新鮮味あって楽しいかもしれない。

クラスが終わってユーチエとカフェテリへ。
今日もラップご飯。しかもフルーツ忘れてきたから、ラップ飯オンリー。日本のお母さんにもっと野菜を食べなさいとの
お言葉をいただいてしまった。明日時間あったら卵焼きでも作るかなー。朝ごはん作る時間あったら睡眠に回したいと
思っちゃう睡眠大好き18歳。

ユーチエと別れて私はそのまま音楽室へ行った。実は最初にこの学校に来たときから狙ってたんです!
この無防備に並べられたピアノたちを!! 防音設備でピアノ自由に弾き放題★よだれモンです・・・。
宿題への意識を高めるためにと言い訳して、少しの間ピアノ弾いてた。やっぱしばらく弾いてないと指は動かないです。
寂しい。わが子が巣立ってく気分だ。
あんまりピアノに時間費やしてもいられないので、ちょっと弾いたらすぐ図書館に行った。
やっぱ図書館での勉強が一番はかどる。本当はもっと図書館にいたいんだけど、帰りの時間考えるとギリギリ6時半くらい
までしか居られない。暗い道を歩くのはやっぱり嫌だし。帰りだけバス変えてみようかなぁ。そしたらもっとバス停近くなるし。
7時頃まで学校にいられるかも。ちょっと考えておこう。

ユーチエに今日の夕飯はチャイニーズヌードル作るから楽しみにしててね!と言われてたけど、家帰ったら誰もいなかった。
パパとママが今日出かけてるのは知ってたんだけど、ユーチエまだかなと思いつつ残りの宿題やってたら彼女が帰ってきた。
なんかさっきまで台湾の友達とレストランにいて色々な話を聞いてたらしい。
学校の卒業生でUniversity of Washingtonに行ってる先輩に会って話し聞いてきたんだって。一流大学です。
ジェシカが今度その先輩紹介してくれるって!!私も色々な情報がほしいんだけど、時々会話についていけないで寂しい
思いをする。もっと英語が話せたら!って思う時が一番悔しい。
ユーチエがいうには、その先輩は日本人が嫌いなんだって。勉強しないでボーイフレンド作ってばっかりで、着飾ることしか
興味ないみたいな人達ばっかだからだって。そこでユーチエが「私のルームメイトはタイプが違うから、是非会って
色々教えてあげて!!」と説得してくれたらしい。毛色が違う私です。
アメリカに着てから着飾るとか、化粧とかは全くしなくなった。ジーンズにTシャツが一番。Old Navy万歳。
やっぱり日本人って凄く目立つ。キャンパス内でも日本人かそうでないかってのは本当に良く分かる。
ジェシカも「あの人達化粧してるから日本人でしょ?」と聞いてくる。
でも見た目とか日本人が全て遊んでるとかは思わないで伝えておいた。どんな変な格好の人だって頑張ってる人は
頑張ってるんだから。

私は日本の文化をアメリカに持ち込んでそのまま生活するのは決して悪くないと思う。
それが浮いて見えるのは仕方無い。それぞれの文化の相違。
でも私はアメリカにきて外見を気にしなくなった。それは確か。
実をいうと、着る服なんていちいち気にしてられなくなった!!ってのが本心かもしれない…。


Home << Column