授業が始まった! 2004年6月21日(月)

今日から学校!!
朝のクラスは7時半からなので5:30に起床。6:30にユーチエと一緒に家を出た。
学校ではどのビルディングに行けばよいのか分からず2人して焦ったけど、なんとか自分のクラスを発見できた。
焦ってクラスに入ったけれど誰もいない・・・・。一瞬部屋を間違えたかと思ったけど、とりあえず座って待ってた。

一時間目はGrammer.
ダイアンという優しそうな先生だった。生徒も私を含め10人前後。うち日本人は2人。
最初はシラバスに一通り目を通したり自己紹介したりした。その後はエッセイ書をかかされて、9時までの授業は
終わった。初めての授業だったけど、とってもリラックスできた。早速宿題も出たよ。

9時にGrammerが終わったら9:10からReading/Writing。
同じビルディング内だから移動には困らないかな。でもヘロヘロしてたら遅刻しちゃう。
今度のクラスは結構いっぱいの生徒がいた。知ってる顔も何人かいた。
つーか9:10〜12:20ってのが辛いよー。長いっ。途中休憩あったけど5分くらいだったし。
授業では食べ物・飲み物OKだけど、さすがに先生のまん前で授業中に物食う勇気はまだ無い。
 
このクラスは名前の通り「読むこと&書くこと」重点。文章読んで要約するってのがテーマみたい。
早速いっぱい書かされたよ。グループになって討論したりもした。一緒のグループにウクライナの人がいたから、
ロシア語で話しかけたら「なんでロシア語知ってるの?」って驚いてた。
なんか私、適当な単語位なら結構な国の言葉知ってるだす・・・。どこで習ったか全然覚えてないんだけど(笑)
そしてもちろん宿題も出た。本一冊好きなの選んで要約するんだって。むーん。

授業が終わったらユーチエとカフェテリアでランチ。私は夕べ炊いたご飯をラップして冷凍にしといたものを
タオルでくるんで持ってきてた。んでもってカフェテリのレンジでチン!これだけじゃ少々わびしい気もするけど、
そこは我慢。アメリカで米が食えるってだけでも幸せってもんよ。
ランチの後にブックストアで教科書購入。本当はセカンドハンドほしかったんだけど、今回は最初で手順も
分からないので新しい本を買った。ブックストアでもUSED買えるんだけど、私の教科のにUSED無かった。
それにしても高いよー。3冊で$77。アメリカって本高いよね。
来学期は絶対セカンドハンド買うぞ!!

教科書を買った後、銀行にチェックとカードのPINナンバーと貰いに行った。だけどそれは郵送されるから
今は教えられないって言われた。折角暑い中ここまで来たのに…。
仕方無い、郵便局にも用事あったから郵便局探してたら、ここから歩いて30分と言われて断念。
絵葉書出したかったんだけどな。コンビニで切手買って普通に出すのが懸命なのかも。
帰りにスーパーでノート買って図書館に戻ると、あー涼しい!クーラーが寒いくらいに聞いてて丁度良い!
そして早速宿題に取り掛かったけど、なかなか難しい・・・。思った以上に時間を費やしてしまった。
ふと時計みたらもう5時半。やっべバスに乗り遅れる!!慌てて帰り支度してたらインターナショナルオフィスのヴィーに
「こないだ書いて貰ったアナタの分の履歴書が見当たらないの。もう一回かいて」と言われて慌ててその場で記入。
ダッシュでミミズの這うような字で書いた。最後は「ごめん、時間ないから!」といってバイバイしてきた。
なんとかバスには間に合った。良かった・・・。

バスから降りての帰り道。
一日目からしてもう疲れ顔、重い教科書を入れたバックパックに転んですりきれたジーンズ、
でっかい文字で「侍」と書いてある黒のTシャツに腰巻のジャケット。そして手にはピンクの水筒。
あたり一面のお花畑と、透き通るくらいの青い空…。
人っ子一人いない道で私の脳内は「疲れた…。腹減った…。暑いっちゅーねん!」のエンドレス。

明らかに異様な光景の東洋人がここに1人。

この光景を自嘲して、それが逆に恥ずかしくなって、お前1人で何やってんだよっとツッコんでみたとこで
さらに空しくなりました。 はっはっは。

いいさ、まだまだ私は始まったばっかだもんさ。やったるやったる。
家に帰ってケンタッキーのチキンが置いてあったので、勢いよくかぶりついたら幸せな気分になった。
ユーチエは先に帰ってて寝てたみたい。Good morningなんて言ってた。

さて、残りの宿題でもやるか。(終わってなかったのかーい!


Home << Column