レジストレーション 2004年6月16日(水)

今日は授業登録日。
昨日のテストを元に自分の取れる授業をカウンセラーと相談してとる大事な日。
ユーチエとはスケジュールが違ったけど2人で学校に行った。彼女は9時半からのカウンセリングで
私は10時だったので私は時間くるのを待合室でボケ〜っと待ってた。

しばらくしたらニコニコ顔のおばさんがやってきた。笑顔で握手した。
彼女が私のカウンセラーのゲイル。彼女の部屋で少し色んな話して、テストの結果を聞いた。
テストは結果はGrammarもwritingも5レベル中、レベル3。真ん中です。
でもPronunciationとConversationのクラスは取らなくても大丈夫そうというので、取らない方向で。
ゲイルが色々教えてくれたんだけど6月から始まるこの夏学期は普段の学期と違って期間が短いんだって。
しかも毎週金曜はお休みなので週4日しか授業が無い。でも単位数は他の学期と同じなので、必然的に授業の時間は
長くなる。なので私が取るのはGrammarとWritingの2つだけど、5単位と7単位で合計12単位。
しかもスケジュールは朝7:30〜12:20までぶっ続け。キツイけど午後はフリー。
最初は焦らずにゆっくり取っていければいいしね。ユーチエも同じクラスだと分かり一緒に勉強できるねと話した。

授業を登録したら会計へ行き、授業料を払った。そしてIDを作りにまた移動。またキャンパスツアーしてるみたいだよ。
Mt.レイニアの背景に顔写真が出てて、自分のナンバーとサイン、バーコードが記載されてる。
これで私はここの生徒になったんだ!なんかちょっと嬉しい。

IDを作ったらフリータイム。ユーチエともう一人、ユールワンという子と一緒にマックに行った。
ユールワンも台湾から来た19歳。でも英語はとっても上手。高校はアメリカだったらしい。
マックでハンバーガー買ってると、なぜか店員さんにIDを見せろといわれた。作ったばかりのIDを見せると
ハンバーガーを一個おまけでくれた。学校の近くのお店はID見せると何か特典がついてくるらしい。
いいこときいた!と思ったけど、もう食えへんがな!

マックでくつろいだあと、ユールワンのアパートに遊びに行った。
彼女は一人で学校の近くにアパート借りてる。寂しくない?って聞いたら大丈夫だって。
ホームスティは嫌らしい。彼女の部屋には家具は何もなく、机とエアベッドがおいてあった。

みんなでワッフル作りながらアメリカ人の食べ物は脂っこい!とか話してたら話題が日本の芸能話になった。
滝沢秀明とかジャニーズ系はもちろん、モー娘。や宇多田ヒカル、浜崎あゆみが台湾では人気なんだって。
ユールワンは福山雅治と藤木直人が大大大好き!って言ってた。
結構日本の話で盛り上がった。2年前くらいの年末に流行った松嶋菜々子の「やまとなでしこ」のドラマは
台湾語で「大和敗金女」って書くらしい…。これには大爆笑した。タイトル最高。
ユーチエは今話題のペ・ヨンジュンと唐沢寿明が好きなんだって。以外なトコいくなぁ(笑)
そんな話をしながら4時頃まで喋ってた。しかもBGMは倉木麻衣のアルバム…
本当に日本のもの流出しまくってるんだなーって思った。
私は台湾の有名人はビビアンしか知らないよ…ごめんよ。最近どうしてるのかなぁビビアン。

夕方、ユールワンの家から帰ってきて、ユーチエと二人でノートルダムの鐘のDVDを見た。
パパとママはパーティーに呼ばれてて居なかったので、ユーチエが台湾ヌードル作ってくれた。
結構うまい!やっぱあっさり系がここにきて嬉しいよ・・・。毎日オイリーで結構飽きてきたしさ。
 
食事の後、アメリカに来て初めて親に電話をいれた。メールじゃ連絡してたんだけど、電話はしてませんでして。
いきなり電話したからお母さん驚いてたし。ああ、ごめんよ。しかもコレクトコールでかけて。
テストあんまり良くなかったーと言ったら「時間かかってじっくり出来る分いいんじゃない?」と言われた。
そうだよね。そのために来たんだもんね。

しばらくジェシカと二人でDVD見てたけど、お互い自分の部屋に戻って勉強。
明日も学校。


Home << Column