オリエンテーション始まる 2004年6月14日(月)

やっと今日から学校だよー。待ちに待った学校。とにかく人に会いたかったから凄い楽しみ。
これから一週間はオリエンテーションウィークです!

朝8時、ユーチエとできるだけ英語で話す協定を結び、いざ学校へと向かった。
大学は今は夏休み中なので、この前着た時みたいな賑やかな雰囲気が無かった。ちょっと寂しい。
前もって郵送で貰っていたオリエンテーションの流れに目を通しビルディング#7へ行くと、結構人が座ってた。
一番前の席が開いてたので私とユーチエは一番前に座った。

9時始まったオリエンテーションは、最初はバンキングセッションで始まった。
USBankという銀行の人がきて、アメリカでの銀行口座の開設の仕方色々説明してくれた。
私もUSバンクに開設手続きして、銀行口座を開設してもらった。

1時間ほどのバンキングセッションが終わったら、みんなの自己紹介が始まった。
後ろから始まったから私は一番最後。数えてみたら、今ここにいるのは全員で13人。
そのうち8〜9人が日本人。他には韓国と台湾とベトナムが1人ずつ。
自己紹介をきいていて、みんな夏学期のみで帰ってしまう人が多いのにもょっと驚いた。
そして私と同い年は一人もいなかった。みんな社会人経験者ばかりだった。
 
自己紹介が終わったらキャンパスツアー。
私は3度目になるキャンパスツアーを半分飽きながら楽しんでいると、先週遊びに来たときに話しかけてくれた
人達とばったり遭遇した。みんな新入生を応援してくれて嬉しかった。

キャンパスツアーの後はダウンタウンのツアー。
ダウンタウンではお昼をみんなで食べた。隣でタカさん(彼も新入生・日本人)がぽつんと座ってたから
「こっちおいでよ!」って呼んで一緒に食べた。
このタカさんは日本人で67才。元・新聞記者だったんだって。英語も流暢でとっても陽気なおじさん。
ユーチエはつかさず「新聞記者なら台湾の大統領の問題が起きてるけどあなたの意見きかせて?」
なんて質問していた。私も一緒に聞いてたけど、結構難しい話だった。
でもジェシカいわく、あの大統領選はFunnyだって。ちゃんちゃらオカシイ話らしい。私にはハテナいっぱい。
そのあとみんなで街の歴史博物館。ここもあまり堪能できなくて、二人でベンチで喋ってた。
二人とも疲れて最後は「疲れた〜」の連発だった。
 
4時頃学校に戻って、みんなとバイバイした後ジェシカと二人でバスの定期を買いに行った。
アキさんに掲示板で教えて貰ったとおり、IDカードもなく買えた。
3ヶ月で$36!!これでバスは乗り放題です!


街のダウンタウン↑にあるUnion Stationという名前の駅?裁判所?よくわかんない。


Home << Column