ルームメイト来たる! 2004年6月12日(土)

今日は土曜日。みんなの起床時間もいつもより遅くて私もダラダラ起きた。
9時頃、ヒロコさんの友達が迎えにきてた。彼女はこれからマルタアイランドで学生生活を始める。
短い間だったけど色々良くしてもらってありがとうとお礼言ってハグして見送った。
 
ヒロコさんが出て行ってしまった後は私がヒロコさんの部屋を使わしてもらうことになっていた。
午前は今までの部屋から新しい部屋へお引越し。そんな荷物広げてなかったから、すぐ終わった。
自分が使ってたシーツとヒロコさんの使ってたシーツを洗濯して、自分の分の洗濯物も一緒に洗った。
この家では洗濯できる曜日が決まってる。週に2日しか使う事ができないので必然的に洗濯物は
溜め込んでいる。

今日はすっごい天気いい!私が出かけない日に限って晴れるんかい。
お昼頃、パパと一緒にマックスの散歩。パパは運動のために歩いてて、私は少しでも会話できたらいいなって
思って毎回パパにくっついてって色んな話してる。今日も歩いてたら庭に色んなもの並べてる人がいたから
「彼らは何してんの?」ってきいたら「ヤードセールだよ」と教えてくれた。
いわゆるフリーマーケットを自宅でやってるバージョンみたい。手っ取り早くていいよね。
天気もいいから太平洋が凄いきれいに見える。この湾みたいなのをピュージェットサウンドって言うんだって。
本当にキレイ。海がキラキラしている。

散歩をしていて気づいたんだけれども、アメリカはやたら国旗を下げてる家が目立つ。
「アメリカのこーゆー風に旗を提げるの、好きだよ」って言ったら「日本はしないの?」って言われた。
「日本で日の丸の旗を提げるのって、あんまり良い風に見られない節がある」みたいな事言ったら
とっても驚いてた。確かにおかしいよね、自分の国の旗を掲げるのが奇妙だなんて。
それはやっぱ日本が第二次世界大戦中に日の丸を作り、沢山の犠牲をだしてでも
自らを正当化してきた由縁みたいのが日の丸にはあるのかもしれない。
言い方悪いかもしれないけど、今の社会で「日の丸=国家万歳」の様なイメージを持ってる人も少なくは無いと
思う。自分の国を表す大事なシンボルなのにね。

家に戻ってボケーっとしたり、みんなでTV見たり洗濯もの畳んだりした。
途中パパの友達のグレッグ夫婦と子供がやってきた。私はグレッグに「Nice to meet you!」って言ったら
君に前に会ってるよって言われた。ええええ!!?ドコで!?
「ホラ、部屋みに来たとき」って言われて、はっ!!っと思い出した。うわーーあの時はパジャマで半分寝てた
から記憶ふっとんでたんだよー!ごめんさい!!
しばらくグレッグの5ヶ月になる息子と遊んでたら、午後4時頃に学校のバンに乗って一人の女の子がやってきた。
名前はユーチエといって22歳の台湾から来たばっかり。今日から一緒に暮らすルームメイト!
第一印象はメガネの似合うお姉さんって感じ。大人っぽいなぁ。背高いし。スタイルええし。
あと日本語も少し喋れて、前に少し日本語勉強したんだって!私も負けじと「中国語喋れるよー」って
言って「ニーハオ!」「謝謝」「我是日本人!」って言った。なんかお互い同じレベルだった(笑)
ユーチエからお土産で犬のキーホルダー貰った。すっごい可愛い!手作りだって。嬉しいさー。
お返しに日本から持ってきた手ぬぐいあげた。こんなの貰って喜ぶんかな…。あと中国のキャンディーとかも
貰って食べたけど、プルーンに似た感じ。キャンディーって感じがしない。種あったし。でも美味しかった。
台湾ではすごく日本のものが流出してて、日本のアニメとか食べ物とか良く知ってる。
そんなに普及してるの!?って言ったら「知らなかった?」って言われた。なんか自分無知だなぁって改めて
感じちゃいました。。。

あと彼女と喋ってて、時々英語なのか中国語なのか分かんない時がある。中国訛りみたいの。
きっと私の日本語訛りの英語も聞きづらいいんだな。面と向かって聞きづらいって言われちゃったし。
あと彼女を見てて、言いたいことは絶対言うっていうのが私達日本人にはまだまだ難しいとこなのかもしれない。
遠慮しちゃったり、相手が言い終わってから自分の意見を述べたり。
それはとても良い事だと思うんだけど、なんか彼女みてると圧倒されてしまう。
私もあれくらい主張してみなくてはいけないんだなーと思いました!!

夕飯は私が作った五目寿司(混ぜるだけ)と昨日ヒロコさんが作り置きしてくれたお好み焼き。
食べ終わった後でみんなでDVD鑑賞会してたけど、ユーチエが眠くなって抜けたのをきっかけに
みんなもバラバラ退散。

明日、何しようかなー。



Home << Column