シアトル・ダウンタウン! 2004年6月11日(金)

アメリカも3日目。今日は頑張って1人でシアトルまで行ってきたよー!!

大体バスで1時間半くらいかかってシアトルへ到着。
あとバスもこっちは20分に一本、もしくは30分に一本とかだけど、日本の私のトコも電車は20分置きで、
駅まで歩くとやっぱ20分はかかったから、遠いといってもさほど変わらないんだなと思った。
今日も11時頃家を出てった。相変わらず、どよーんとした天気だなぁ。
昨日と同じバス停からダウンタウンへ。そしてシアトル行きに乗り換える。
昨日は怖くて歩けなかったけど、今日は時間の合間にちょっとダウンタウンも歩いてみた。
そしたらカフェやホテルを発見。あと銀行が多かった。背広着てる人もいたし、やっぱオフィス街なのかな。

ぐるっと一周してトランジットセンターからシアトル行きに乗りこんだ。
そうそう、私さっきのバスに乗った時、$1持って無くて泣く泣く$5入れようとしたら、運転手さんが
「Next time!」って言ってくれた。しかもトランスファーチケットまで貰っちゃったよー。タダ乗り!
んで次のシアトル行きバスでトランスファーチケット見せたら、「別途$2.50」って言われて、また泣く泣く
$5入れようとしたら「いいよ、また今度」って言ってもらっちゃった。。。
なんか、私いけないことしてるみたいで申し訳ないっす・・・。

シアトルに着いて、とりあえず帰りのバス亭だけは確認してから行動しようと思い一生懸命バス亭を
探すけれども一向に見つからない・・・!University St. と3rd St.の間にあるって書いてあるのに
バス亭なんてみあたらない。1時間くらいウロウロしてやっと見つけた。3rdじゃないじゃんか、2ndに
あるじゃんか、うそつき!!とバス停にケリをいれたところで安心してシアトルをウロウロ開始!

シアトルのダウンタウンはビルがいっぱい建ってて人も沢山いたけど、ダウンタウンを一歩でると
そこは鉄格子のはまった地帯もある。アメリカは1ブロック間違えただけで、本当に危険な地域になる。
日本とは訳が違う。ここはアメリカ。それを肝に銘じておかなければいけないと思った。

バスを降りて少し歩いてたらチョコレートの匂いがしてきて、思わずお店の中入ってしまった。
チョコレート屋なんだけど、丸ごとのリンゴにチョコつけて売ってる。チョコバナナならぬチョコリンゴ!
お腹すいてたから一個食べた。チョコリンゴー!うまい!そいえばワシントン州はリンゴの国だもんね。
リンゴをお店食べてると店員さんが何か話かけてきた。でも何言ってるか分かんなくて?マーク飛ばしてたら
「where are you from?」って聞かれて「Japan」って答えたら「ハジメマシテ!ドゾヨロシク!」と
日本語が飛び出してきた。びっくりして「なんで日本語喋れるの!?」と英語で聞いたら、高校で2年間
日本語を習ったんだって!なんか嬉しいねー!最後は「サヨナラ〜」と日本語でバイバイした。
 
その後キャラメルリンゴ食べながら、パイクプレイスマーケットに行った。シアトルといったらココ!
でっかい新巻鮭みたいのが売ってて、お客さんが魚を買うとお店の人が魚をレジまで放り投げるのが
有名らしい。みんなして写真とってた。私も負けじと、人ごみかきわけ写真とった。

その後、このマーケットの一角にあるスターバックス1号店へ行った。
ちーっさなお店で、飲食は店内で出来ないから持ち帰りのみ。でも、世界中に発展した第一号店って
貫禄はたっぷり!ロゴも1号店仕様♪

  
マーケットプレイスを楽しんだ後はインターナショナルディストリクトにいきたかったので、
インフォメーションブースに行った。そしたら結構距離があったので「遠いなぁ〜」って言ったら
「いい運動だよ」って言われた…。そりゃそうだけどさぁ・・・。結局次回に持ち越しー。
インターナショナルディストリクトには中華街とか宇和島屋とかがあるから行ってみたかったんだけどなー。
またブラブラしながらパーカー買った。日本から持ってきただけの衣服じゃ寒すぎる!!
シアトルロゴの紺色パーカー!素敵素敵。

その後またうろうろしてたけど、3時頃のバスに乗って帰ってきた。
途中フリーウェイで事故があったらしく、すっげー混んでて乗り換えのバス一本逃してしまったけど
5時過ぎには家に戻れた。
 
家に戻るヒロコさんが明日、アメリカを離れるというので夕食はバーベキューだった。
まだ荷造りが終わってないよーって言いながら一緒にご飯食べてたら、ママのお母さんが遊びにきた。
ママのお母さんははナントカという有名な島に住んでるらしい。(名前忘れた・・・)
「それはアメリカ?」って聞いたら「そうよ」だって。でもカナダに近いとか。ほー。
夕飯はいつも以上に会話が盛り上がった。でも時々分かんない言葉が出てきてちょっと苦戦した。
言ってる事は分かるんだけど、相槌とかどうしたらいいか分かんない。これも慣れなはず!
聞くことに集中してると食事の手が止まってしまって、食べてると会話が聞き取れなくなる…。
私の頭ってなんて単純な仕組みなんだろう・・・。
ママに「あなたの英語なかなか良いよ」と言われたけど全然まだまだです。知ってます。
早く会話の中に入っていけるようになりたい。
 
明日は家で洗濯物とか洗ったりしてプラプラするつもり。
今日パパから教えてもらったバスの定期券も買わなきゃー。毎日バスにお金払ってたんじゃ勿体無いよ。
でもIDカードが無いからまだ買えない。ロブが言うには君は幼く見えるからIDカード無くても買えるよってさー。
アジア人は若く見えるといわれれるけれど、私はいくつに見られてるんだろう・・・。中学生とか?笑
さてさて、今夜も寒いぞー。毎晩冷え込みすぎ。ありえないー。


Home << Column