この街見学 2004年6月10日(木)
 
今日はダウンタウンとモールに行ってきた。
昨日みたくあんまり家早く出て、時間潰すのが大変なのは嫌だから、今日はお昼くらいに出てった。
 
昨夜ヒロコさんから教えて貰ったバスに乗ってダウンタウンへ。
この家の周りってバス亭が多くて意外と便利なのかもしれないと思った。
昨日とは違うバスに乗って20分、ダウンタウンに到着した。

ダウンタウンには大きなバスターミナルがいっぱいあり、その周りにはビルが沢山建っていた。
思っていた程危険ではなさそうだけれど、やっぱり鉄格子やホームレスは多い。
夜は危険だと教えて貰ったけど、昼間も何気に薄気味悪いっちゃー悪いかもしれない。
ダウンタウンってそんなもんなのかな。
とりあえず、メインの通りを歩いてみたけれどそれといってお店もなく小さなカフェが何個かあるくらい。
でも景色は海沿いでとてもきれいだった。海に向かって下り坂になっている町で、歩いていても
十分に港町だということが手にとって分かった。キレイな街だなと思った。よく見るとモノレールも走っている。

ダウンタウンではそこそこにして、今度はモールに行った。
このモールは本当に普通のモール。一階建てのモールでJCペニーとかシアーズは勿論、Amrican Eagleや
Abecrombie&Fitch、Nordstromもあって少し興奮した。
平日もあってかあまり混んではいなく、もさもさと歩いてたら日本のアニメショップがあった。
ドラえもんとかトトロなんて有名なものから、見たこと無いようなマイナーなアニメまで揃ってた。
ちょっとお店に入ってみたけど、「これ絶対キティちゃんじゃないだろ!」と思うものが普通に売ってて
おかしかった。モールでも何も買わなかった。特に欲しいものもなかったし、唯一買ったのがスタバのミルク。
$2.50出してバス乗って(往復)$2.07のミルク飲みに来たんじゃ世話ないよなーなんて考えてた。
パーっとお店を見て4時頃までプラプラしてた。

帰りのバス停がどこだか分からず、やっとバス停見つけたらバスはもう来ていた。ここもターミナルになっている。
つくづく便利な街だなぁなんて考えてバスに向かった。バスに近づくとドアは開いてるのに、みんな乗らずに
並んでいる。私はこの人達は違うバスにでも乗るんだろうな、と思って私は先にバスへと乗り込んだ。
バスに乗ると運転手さんがいない。あれ?と思ったんだけどあまり気にせず財布からお金出していたら
運転手さんが戻ってきた。戻ってきた方向を見たら、運転手さんは車椅子の人を固定していたらしい。
私は別に気にもせず、戻ってきた運転手さんへお金払ってイスに座った。
すると運転手さんが席についた途端、今まで外で待ってた人達がぞろぞろと乗ってきた。

この瞬間、自分が物凄く最低な事をしてしまったと思った。気付かなかったとは言え、なんて事しちゃったんだろうって。
アメリカは障害者やお年寄りに対して凄くマナーのなってる国。
障害者の人を運転手さんがイスに座らせて戻ってくるまで、みんなバスの外で待ってたのだ。
そんな事にも気付かないで、ついバスに乗ってしまった自分がすごい恥ずかしかった。
それと同時に日本はみない障害者やお年寄りへの配慮の違いを痛感した。
だってどこかお店にいけば障害者用のカートは勿論、障害者用の駐車場が物凄く多い。
バスだって障害者が気兼ねなく乗れるように、段差の無い自動昇降階段がついてる。
 
バスの中で私は物凄い自己嫌悪感でいっぱいだった。
今度は同じような失敗を繰り返さないようにしよう。もうとにかく恥ずかしかった。

家についてみんなとTV見てたらヒロコさんが帰ってきた。
今日は友達と近くの山に行ってきたらしい。天気はあいにくだったけど、雪合戦したって。夏に雪合戦だって!すごい。

その後私はメッセしたりして11時頃ねた。


Home << Column